2020東京オリンピック

2015.09.10

 「最近の時事ネタ」と言えば、やはりオリンピックでしょうか。
ワイドショーや報道番組では連日必ずと言っていいほど、話題にあがっていますね。
それだけ関心が高いイベントであることは言うまでもありませんが、、、
もしかして?誘致プレゼンで話題となった「 お・も・て・な・し 」が流行語大賞になったのは
おととし2013年、昨年2014年には何の問題も無かったであろう東京オリンピック。
2年越しで流行語大賞のジンクスを席巻するあたりは「 倍返し 」といったところか?
新国立競技場の建設費が2550億円?!イベントロゴの盗用疑惑?!「 じぇじぇじぇ 」どちらも
白紙撤回!!
なに?それじゃあ時間がないよ!早くやらなきゃ、いつやるの?「 今でしょ 」
なんて、たかだか2年前の流行語を口にすると気恥ずかしい気持ちになるのはなんででしょ?

個人の意見ですが、競技場とロゴどちらのデザインも素晴らしいと思っていたので撤回は残念ですし、
これからのコンペティションで選考される新作がインパクトに乏しい作品であってはならない。
デザイナーと選考委員にとって非常にハードルの高いものとなってしまいましたね。
過去の北京オリンピックやサッカーW杯ブラジル大会なんかでも様々な問題が当時はあって、
日本だったら絶対にそんな問題は発生しないよな~なんて考えていたのですが・・・
さらに残念だったのは、「ベルギーの美術館のロゴに酷似している」との事で問題の発端となった西洋人デザイナー。
日本のトップクリエイターを皮肉るあたり、日本全体の事をまったく信用していないんだろうなと。
日本は日本の事を過大評価しているのでしょうか?
分野によって優越はあるのでしょうが、そうは思いたくありませんね。
とはいえ、騒動のおかげ?で、ますます今後の動向が注目されるのは良い傾向だと思います。
今回は個人的見解ばかりで意見の偏りが鼻についたかも分かりません、スイマセン。
結びは会社のブログらしく、
2020年に向けた建設ラッシュの物流部門を担うべく、日鋼運輸、日鋼トラックは世界に誇れる「 信頼 」を運びます。
改めて、宜しくお願い致します。

e/ハラダ